晴天日記

春夏秋冬 日々の出来事、趣味の話を綴ります

イデコ

はいはいはーい hi です。

 

今日はお金の話です。

 

今、CMなんかでよく「イデコ イデコ」とやってますが。

興味があります。

 

リサーチ中で詳しくはわからないですが。

 

自分なりの解釈では、自分で運用する「年金」なのかと

自分で運用の選択ができ、自分で積立額も(金額の上限下限があるのかな)決められる年金。所得税社会保険料等控除にもなる。

 

今の公的年金の受給が65歳から引き上げられて70歳になるなんて噂もあるなかで選択のひとつかもしれないなと。

 

先はわからないけで、一種の保険。

 

ただこれも金融機関と種類が多数あって迷う。

 

まだまだ先ですが60歳で定年して、60歳以降はぷらぷら旅行しまくりたいなと目標があります。

 

まーそんなわけで今日は「モリモリみどり」と「資産運用の本」です。

f:id:hi-surfing:20180404222157j:plain

 

 

 

ど素人が始めるiDeCo (個人型確定拠出年金) の本

ど素人が始めるiDeCo (個人型確定拠出年金) の本

 

 

 

今日もあちーなー。